SSブログ

気になるニュースを裏読みチェック!

話題の最新ニュースをナナメ読みして独自の切り口でご紹介します。

 

尾崎将司さんがエージシュート! [スポーツ]

『ジャンボ尾崎』の愛称で知られるプロゴルファーの尾崎将司さんがエージシュートを達成しました。「エージシュート」とは、ゴルフの1ラウンド(18ホール:パー72)を自分の年齢以下の打数でホールアウトすることで、レギュラーツアーでの達成は史上初の快挙らしいです(シニアツアーでは2007年に青木功さんが達成してます)。

4月25日に行われた「つるやオープン」の予選初日で、1イーグル・9バーディ・2ボギーと自身の年齢を4つも下回る“62”(-9)を叩き出して単独トップに立ちました。これはスゴイ・・・。あの石川遼くんも自身のホームページで「ジャンボさんのゴルフ見たかった…凄すぎる。」とコメントしていました。

でも、私がこのニュースを聞いて一番驚いたのは、その「年齢」でした。いつの間にか66歳にもなっていたんですねー。ビックリです。ジャンボ尾崎さんと言えば、70年代から90年代にかけて大活躍した日本最強のプロゴルファー。残念ながら海外で行われた世界的な大会では勝てませんでしたが、国内ツアーではまさに「敵なし」の状態でした。

流石にここ数年は名前を聞かないなぁと思っていましたが、まさかこんな年齢になるまで頑張っていたとは・・・。というより、未だにレギュラーツアーに挑戦していること自体が凄いです。普通のゴルファーならば、50歳を過ぎた時点で普通にレギュラーツアーからシニアツアーに切り替えます。やはり年齢には勝てませんから。。

ちなみに、ジャンボさんは昨日の予選2日目にはスコアを落としたものの、-8で暫定首位をキープして予選を突破。28試合ぶりに決勝ラウンド進出を決めたらしいです。今日と明日の決勝戦も頑張ってもらいたいですね。またあの「ジャンボ節」が聞きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク
IFD注文

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。