SSブログ

気になるニュースを裏読みチェック!

話題の最新ニュースをナナメ読みして独自の切り口でご紹介します。

 

流行語大賞 2013 候補 [ニュース]

流行語大賞 2013 候補 の詳細です。


早いもので、あと数日で2013年も折り返しです。

ちょっと気が早いですが、上半期が終わるということで、今年の世相を確認する

意味を込め、2013年の流行語大賞候補を予想したいと思います。


まずは、パッと思いつくところでは、、、

アベノミクス(安倍首相の経済政策に対してつけられた造語)

フライングゲット(女性モノマネ芸人キンタロー。の決め台詞)

いつやるか?今でしょ!(東進ハイスクール講師の林修先生の決め台詞)

パズドラ(パズル&ドラゴンズ。最も流行ったゲームアプリ)

PM2.5(中国から飛来すると言われた微細な大気汚染物質)

ふなっしー(船橋市非公認のゆるキャラ)

じぇじぇじぇ(NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で使われた方言)

二刀流(日ハムの大谷翔平君がピッチャーとバッターを兼務)

こんなところでしょうか・・・。


感覚的には、「いつやるか?今でしょ!」が一番流行語っぽい感じがしますが、

これは「フライングゲット」と同様に、流行語大賞が発表される時期(年末)

まで『旬』が持たない可能性が高いです。

となると、ド本命の「アベノミクス」・・・? あまり面白くないですね^^;


2013年流行語.jpg


ちなみに昨年の「年間大賞」は、

ワイルドだろぉ(お笑い芸人スギちゃん)

トップテンは、

iPS細胞(京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥さん)

維新(日本維新の会代表代行 橋下徹さん)

LCC(ピーチ・エアアジア・ジェットスターなど格安航空会社)

終活(週刊朝日編集部/故・金子哲雄さん)

第3極(第3極を構成する皆さん)

近いうちに・・・ (内閣総理大臣 野田佳彦さん)

手ぶらで帰らせるわけにはいかない(ロンドン五輪代表 松田丈志さん)

東京ソラマチ(東武タウンソラマチ)

爆弾低気圧(ウェザーニューズ)

でした。


果たして2013年の後半には、どんな流行語が生まれるでしょうか?

以上、流行語大賞 2013 候補 の詳細でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク
IFD注文

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。